カテゴリー
エフェクトプラグイン ビートメーカー ボーカルミックス マスタリング

【ビートメーカー必見】似たようなエフェクト どうやって区別してる?①【DTM】

こんにちはTOPLEASEです。

ビートメーカー・DTMerの皆さん。普段からエフェクトをかける時、

「似たようなエフェクトあるけど、何が違うんだろう」

となったことはありませんか。今回はそんな似たエフェクトの違いを解説する企画の第1回目を行いたいと思います。

ビートメーカー・DTMerの皆さんのお力に少しでもなれたらと思います…

フランジャー vs. コーラス vs. フェイザー

今回は、フランジャーコーラスフェイザーの違いを解説していきたいと思います。

フランジャー

Flanger (フランジャー) は、独特の「シュワー」といったジェット機のような音を作り出すオーディオエフェクトの一種です。これは、ソースとなるオーディオ信号をわずかに遅延させ、変調させたものと組み合わせることで作成されます。

フランジャーはすべてのプロダクションに登場するわけではありませんが、登場すれば必ず分かります。フランジャーは、音に不気味でメタリックな光沢を与えたり、楽器をドラマチックに盛り上げたりすることができます。フランジャーを微妙にかけることはほとんどなく、正しく使用すれば、きっと強力なクリエイティブツールとなることでしょう。

オススメのFlanger→https://dtmhacker.com/plugin-flanger-best/

コーラス

コーラスは、その名前が示すとおり、同じパートを演奏する楽器全体のコーラスの効果を模倣した、厚みのあるクリーミーなサウンドを作成します。フランジャーと同じように、2つ (またはそれ以上) の信号のコピーを組み合わせて、そのうちの1つをわずかに遅延させるという基本的な手法を使用しています。しかし、2つの重要な違いがあります。

まず、フランジャーよりもディレイタイムが15~35ms (15〜35ミリ秒) 程度と長いです。次に、遅延させた信号のピッチが徐々に変化し遅延量も変化します。このコピーされた遅延信号は、フランジャーと比べるとコピー元の信号との変化が大きいため、干渉が少なく、よりまろやかな効果になります。このため、フランジャーがとがった音になるのに対して、コーラスは心地よい厚みを与えるのに最適なのです。

オススメのChorus→

フェイザー

フェイザーは、フランジャーやコーラスと同じ「位相シフト」効果を得ることができますが、その手段は異なります。コピーした信号にディレイをかけて位相をずらすのではなく、オールパスフィルターを使って、コピーした信号のタイミングを変えずに位相を変化させるのです。その結果、より繊細で幽玄な、ぼやけた質感のエフェクトが得られます。フランジャーが派手すぎると感じるときは、代わりにフェイザーを使ってみてください。

オススメのPhaser→https://dtmhacker.com/plugin-phaser-best/

エフェクトを正しく使いこなせば…

これらの些細なエフェクトの違いを掴めれば、あなたの表現の幅も広がり制作スピードも上がります。

何事もそうですが、インプットの後はアウトプットが必要で何度も制作に励む必要があります。そこで、少しでもあなたのビートを現金に還元して、次の制作に更なるクオリティを求められるようにしませんか。

国内ビート販売はTOPLEASEにお任せください。

国内外問わずシーンで活躍しているビートメーカー/トラックメーカーも利用しているビート販売サイトとなっています。

Home

https://officialtoplease.com/embed/#?secret=n574MKFVnP#?secret=P5LuZN4pgM

TOPLEASE公式サイトはこちらから

TOPLEASEはSpotifyなどのように毎月サービスの売り上げの一部をビートメーカーと分け合う仕組みを採用しており、自身のビートがダウンロードされた分だけ歩合で収益を毎月還元しています。

そのため、ビートメーカーは一度アップロードしたビートが毎月ラッパー/アーティストに利用される限り安定した収益を得る事ができます。

ラッパー/アーティストは、毎月複数曲をダウンロードできるため、さまざまなビートメーカーの自身のビートが利用される機会を増やす事ができます。

また、TOPLEASEサイトへのアップロードに手数料はかからないため、いくらでもアップロードし放題となっております。

また、利用しているラッパー/アーティストがどんどん増加しているので、アップロードするビートが多ければ多いほど収益の増加、安定が期待できます。

デメリットとしては、ビートメーカー/トラックメーカーとしての知名度がそれほど良い影響にならないという点が挙げられます。

既にTake It Lowやillrain、CloudyBeatz、カズイダチュラ、その他YouTubeなどの精力的に活動しているビートメーカーなど、国内外問わずシーンで活躍している方が多く利用していますが、この方々よりも多く収益を得ているビートメーカーは多いです。

いかに定期的にビートをアップロードし、自身のビートを宣伝していくか、が重要なキーとなっています。

つまり、今回紹介した売れる

ジャンルの決定

ターゲットの選定

売る相手の開拓

継続的に売れる仕組み

これらの要素を全て満たした完璧な場なのです。

是非、TOPLEASEで新たな音楽活動を始めてみてください。

また、TOPLEASEを利用しているビートメーカーは誰でもTOPMAKEというオンラインDTMスクールの講師としてZoomによるオンライン講習の仕事を得る事ができます。

時給は一万円と、従来のDTM/ビートメイクの業界を改革するような待遇となっています。

興味ある方はぜひこちらの公式LINEを追加してみてください。

夢を叶えるには、行動する事が大事で、一歩踏み出さなければなりません。

あなたも騙されたと思ってTOPLEASEに一つでもビートを出して見ませんか。夢の実現の第一歩となることをお約束します