カテゴリー
ビート ビートメーカー

【ビートメーカー必見!】サンプリングの著作権が怖くて制作が捗らないあなたへ【HIPHOP】

こんにちはTOPLEASEです。

HIPHOPの流行に伴いビートメーカーの数も増える中、手軽にサンプリングを行なった楽曲が配信できるようになりました。

そんな中、サンプリングビートを使う上で心配なのが「著作権」の問題だと思います。

万が一著作権に引っ掛かった場合、その曲の収益化が困難になる懸念、それから訴えられるリスクも考えられます。

かといってサンプリング許諾には時間や手間もかかるし・・・

しかし、今のメインストリームを引っ張るMetro Boominのようなサウンドの再現に憧れる方も多いのではないでしょうか。

そこで今回はサンプリングの許諾を個人で簡単に取れるサービスをご紹介していきたいと思います。

この記事を読むことで、サンプリングを気兼ね無く取り入れることが可能となり、さらなる制作スピードの向上、そしてタイプビート販売による効率的な収益化が見込めるようになるでしょう。

そもそもタイプビートとは一体何なのかということはこちらの記事で解説していきますので参考にしてみてください。

サンプリングの著作権問題をクリアし、タイプビートを量産する方法①

ビートメーカーの頭を悩ませる、サンプリングの際の著作権問題を解決するのが「Tracklib」というサービスです。

ロック、ブルース、ジャズ、ヒップホップ、エレクトロニックなど様々なジャンルのサンプリングネタとなる実際の曲からサンプリングしたい楽曲を選び、その曲からどれくらいの尺をサンプリングするかを申請、その長さに応じた料金を支払うことでサンプリング許諾を得ることができます。

ご自身の作りたいビートに用いるサンプルのジャンル、楽曲の地域、KEYやBPMも絞って検索することができるので、単純にサンプル探しの幅が広がるのが特長です。

更には「ベースだけ」や「ドラムだけ」といったデータごとでもサンプルをダウンロードできるサンプルがあるので、使い勝手が非常に良いです。

サンプリングの著作権問題をクリアし、タイプビートを量産する方法②

サンプルを聞いた時、どのようにサンプリングを行うか具体的にその場でイメージできた方がいいですよね。

そこで便利なのが特定のサンプルの部分をループできる「ループ機能」とそのループに様々なジャンルのドラムズサンプルが被せて流せる機能があります。

さらにテンポも変えられ、それに応じてサンプルのキーも上下します

サンプリングの理想型を想像しやすくし、楽曲制作スピードを上げることが可能となるでしょう。

サンプリングの著作権問題をクリアし、タイプビートを量産する方法③

サンプルを使ってビートメークが終わったら、許諾のために申請を行います。

Tracklibでは3種類のライセンス販売を用意しています。カテゴリーA、B、Cの3種類があって、元ネタ曲ごとにカテゴライズされて、例えばカテゴリーCなら1ライセンスごとに50ドル、Bなら500ドルと、自分が購入した曲に応じた権利許諾料を支払う必要があります。

またその際に元ネタ曲のどの部分からどの部分をサンプリングしたかを申請。そして、サンプリング秒数に応じて、ライセンス料を自分がサンプリングしたオリジナル曲の収益から分配するための登録を行う必要があります。

審査が完了して許可がおりるとサンプリングの権利を個人で許諾を取ることができます。日本だとCPRAのような著作権管理団体にサンプリングした曲とそれを使用した自作曲の登録する必要がありますが、許諾の際行うトラックリブのガイドラインに沿って行うことが出来ます。

これらの手続きさえ済んでしまえば、この先、著作権の問題で煩わしいことが起きずに自らの楽曲を安心してリリースすることが可能となります

ご自身が作った自慢のサンプリングビートをより多くのアーティストに使ってもらう方法

ここまで、著作権問題を解決しやすくする「Tracklib」というサービスをご紹介させて頂きました。

ただ、せっかく作ったビートがどのように売ったらいいかわからず、いつまでも自分のパソコンのファイルに眠っているという事はありませんか。

実際は評価を受けるはずのビートが発信方法を間違えると、「見つからない」という結果に陥る可能性があります。

国内唯一のビート販売サブスクリプションサービスで、今も加入者を増やし続けているプラットホームにご自身の自慢のビートを花開かせたいとお思いではないでしょうか。

そのサービスこそがTOPLEASEなんです。

TOPLEASEは、国内初ビートのサブスクリプションサービスです。

なんと利用しているラッパー/アーティストの半年以上の継続率が驚異の95%を誇ります。

Home

皆さんはtype beatやビートを自由に好きなだけ販売できていますか?

自分の販売したいビートを好きなだけアップロードして、毎月安定した収入を手にしビートメーカーとしてさらなる成功を収めたくはないでしょうか。

TOPLEASEでは初心者からプロ問わずビートを大量に販売できます。

また、利用されれば利用さえるだけ、歩合で報酬が毎月還元されます。

つまり、あなたの継続的な活動と安定した報酬獲得が結びついているビートメーカーとしての理想のようなプラットフォームとなっているのです。

今の世の中、ビートメーカーは飽和しており、従来のようなYouTubeやビート販売サイトを頼った販売方法では限界があります。

何より、あなたが他のビートメーカー達に埋もれてしまう可能性が大いにあるという事です。

ですのでこのような最悪の事態を未然に防ぐためには、いつでも自分の好きなだけビートを世に届け、活動できる環境をTOPLEASEと共に作っていきませんか。

TOPLEASEの具体的な利用方法はこちらの記事を参考にしてください。

まとめ

今回はサンプリングで著作権問題を解決しやすくする「Tracklib」というサービスを紹介しました。

Tracklibの特長である

1. 作りたいビートに適したサンプル選びの行いやすさ

2. サンプリングの理想の形の想像しやすさ

3. 個人でサンプリングの許諾を取れる点

これらの特徴を活かすことで

サンプリングビートの制作に取り組みやすくなればなと思い取り上げさせて頂きました。

作ったビートは決して埋もれる事なく、より多くの人々に届けられるようにするためにも、TOPLEASEにアップロードしていただければと思います。

カテゴリー
ビート ビートメーカー

【ビートメーカー必見】TOPLEASEなら音楽で飯が食える【時給1万円】

こんにちはTOPLEASEです。

タイトルを見ての通り、今回は「才能はあるのに、仕事が思うようにもらえない」隠れた才能のある”花開かずいる”ビートメーカー・DTMerに

「時給1万円のビートメイキング講師のお仕事を確実に結びつける、TOPLEASEになんでビートを投稿しないのか」

と言う問題提起です。

これをみて、「なんか怪しい」とか「時給1万円なら大したことない」と思うなら見てもらわなくて結構です。

革新的なオンラインDTMスクール

ビートメイキング講師をしていただくのは”TOPMAKE”と言うオンラインDTMスクールです。

https://www.toptomakebeat.online

生徒は初心者の方ばかり。

TOPLEASEに投稿されたビートを聴いて「このビートの作り方を教わりたい!」となったら講師指名が入ります。

DAWの画面をZoomで共有しながら、作曲のノウハウこだわりを話して頂ければOK何一つ難しいことは求められません。

コツコツビートを作っているだけのあなたでも、誰かのためになれて、お金も稼げるんです。

ビートメーカーとしての新たな存在意義

従来のビートメーカーはアーティストに自分のビートが使われることがゴールの様に感じてしまう環境でした。

しかしこういった、オンラインスクールの講師という仕事を通じて、「あなたがやってきたことは決して無駄ではない」と再確認する機会が作れるとともに、これからの作曲活動に意欲が湧くきっかけとなるでしょう。

オンライン講師を行う条件

TOPLEASEにビートを投稿していること

公式ラインから講師登録をしていること

こちらから講師登録可能です

以下の二つだけです。

TOPLEASEを利用して、ご自身の音楽制作を推し進める収入源を作りましょう。

フリーランスのトラックメイカーを集めた作曲事業も展開

さらに新たに、フリーランスのトラックメイカーを集め、音源制作を共にしていく仲間を募集しています。

企業の広告音楽やアーティストのオーダービートなどを制作して、さらなる収入源としましょう。詳しくはXからご覧ください。

TOPLEASEはDTMer/ビートメーカーを応援しています。

カテゴリー
ビート ビートメーカー

【ビートメーカー必見】DTMに必要なパソコンのスペック【作曲】

こんにちはTOPLEASEです。

今回はパソコンでDTMを行う人にとって気になる、最適なスペックについて記事にしてみました。

これからビートメイクを始めたい方や、すでに初めているが買い替えを考えている方に是非みて欲しい記事となっています。

CPU

CPUはパソコンの頭脳と呼ばれる計算処理をつかさどるパーツのことです。

DTMの場合、CPUが高性能な方が、音の遅延(レイテンシー)を短くできたりプラグインを同時に使える数が増えます

DTMにおいては最も重要なパーツと言えるでしょう。代表的なCPUの種類は以下の2つです。

  • Intel Coreシリーズ
  • AMD Ryzenシリーズ

一般的な制作環境であればCore i7(Ryzen 7)だと安心して作業が可能です。

なお現行のMacIntel Coreシリーズからアップル独自のCPUを開発しました。最新のM4というCPUとCore i7を比較したグラフを参考になるように掲載させていただきます。

メモリ

メモリはパソコンの作業台のようなもの。

料理で例えるとまな板のようなイメージです。

まな板(メモリ)が大きければ大きいほど扱える食材(データ)が増え、効率的な処理ができます。

DTMの場合、ファイルサイズが大きい音源データをたくさん使うため、メモリの容量は多いほうが良いです。

FL Studio 20では「4GB以上」が推奨とされていますが、おすすめは16GB以上

メモリもDTMには重要なパーツです。

ストレージ

ストレージはデータやファイルの保管庫です。

音源保存したい音源の容量によって、おすすめは変わりますが、目安としては500GB以上は欲しいところです。

なお、WAVファイル(非圧縮のデジタル音源フォーマット)は5分くらいで50MBあるので、その場合、ストレージ1GBあたり20個くらい保存できることになります。

参考までに1TB(テラバイト)の場合、5分のWAVファイルは20,000個くらい保存できる計算です。

代表的なストレージの種類にはHDD(ハードディスク)とSSDがあります。DTMにはSSDがオススメです。

制作環境が整ったら…

適したスペックのパソコンを手にし、整ったら作曲に力を入れましょう。

TOPLEASEは国内初ビートのサブスクリプションサービスです。

国内外問わずシーンで活躍しているビートメーカー/トラックメーカーも利用しているビート販売サイトとなっています。

Home

https://officialtoplease.com/embed/#?secret=n574MKFVnP#?secret=P5LuZN4pgM

TOPLEASE公式サイトはこちらから

TOPLEASEはSpotifyなどのように毎月サービスの売り上げの一部をビートメーカーと分け合う仕組みを採用しており、自身のビートがダウンロードされた分だけ歩合で収益を毎月還元しています。

そのため、ビートメーカーは一度アップロードしたビートが毎月ラッパー/アーティストに利用される限り安定した収益を得る事ができます。

ラッパー/アーティストは、毎月複数曲をダウンロードできるため、さまざまなビートメーカーの自身のビートが利用される機会を増やす事ができます。

また、TOPLEASEサイトへのアップロードに手数料はかからないため、いくらでもアップロードし放題となっております。

また、利用しているラッパー/アーティストがどんどん増加しているので、アップロードするビートが多ければ多いほど収益の増加、安定が期待できます。

デメリットとしては、ビートメーカー/トラックメーカーとしての知名度がそれほど良い影響にならないという点が挙げられます。

既にTake It Lowやillrain、CloudyBeatz、カズイダチュラ、その他YouTubeなどの精力的に活動しているビートメーカーなど、国内外問わずシーンで活躍している方が多く利用していますが、この方々よりも多く収益を得ているビートメーカーは多いです。

いかに定期的にビートをアップロードし、自身のビートを宣伝していくか、が重要なキーとなっています。

つまり、今回紹介した売れる

ジャンルの決定

ターゲットの選定

売る相手の開拓

継続的に売れる仕組み

これらの要素を全て満たした完璧な場なのです。

是非、TOPLEASEで新たな音楽活動を始めてみてください。

また、TOPLEASEを利用しているビートメーカーは誰でもTOPMAKEというオンラインDTMスクールの講師としてZoomによるオンライン講習の仕事を得る事ができます。

時給は一万円と、従来のDTM/ビートメイクの業界を改革するような待遇となっています。

興味ある方はぜひこちらの公式LINEを追加してみてください。

夢を叶えるには、行動する事が大事で、一歩踏み出さなければなりません。

あなたも騙されたと思ってTOPLEASEに一つでもビートを出して見ませんか。夢の実現の第一歩となることをお約束します

まとめ

DTMに適したパソコンのスペックは

・CPUがCore i7(Ryzen 7)

・メモリが16GB以上

・ストレージが500GB以上

これらの条件を満たしたものを買うようにしましょう。

制作環境が整ったら、パソコン代を効率よく回収するためにTOPLEASEでビート販売を行いましょう。また、TOPMAKEで講師を行うことで音楽を仕事にしましょう。

カテゴリー
ビートメーカー ラッパー

【アーティスト必見】TuneCoreとDistroKidを徹底比較【ディストリビューター選び】

こんにちはTOPLEASEです。

音楽を配信したい方で大方悩まれるのが、ディストリビューター選び。今回は大手2社を簡単に比較していきたいと思います。(最後にクーポンも載っけてます。。)

この2社以外に気になるディストリビューターがある場合はこちらの記事をご参考ください。

TuneCoreのメリット

日本語対応

何かあったときに日本語で問合せできます。迅速な対応が可能です。

配信ページの設定が楽

配信先ストアは全て自動的に表示されます(ストアの並び順は入れ替えられる)。

YouTubeの埋め込みなどはできませんが、いちいち作り込まなくて良いのは楽です。

TuneCoreのデメリット

固定費がかかる

アルバム1枚配信するのに5,225円かかります(利用料ページ)。

海外アーティストとのスプリットはできない

海外アーティストとの制作を考えている方は、控えた方がいいかも知れません。

著作権管理サービス

こう言った楽曲の管理の行いやすさはTuneCoreが群を抜いて行やすいと思います。

DistroKidのメリット

固定費を下げられる

リリースごとの配信料はかからないので、作品数が多い方に向いています。

年会費の支払いのみで、無制限にリリース配信できます。

DistroKidの年会費は、以下3タイプの料金プランによって異なります。

・Musician / 1アーティスト:$22.99
・Musician Plus / 2:$39.99
・Ultimate / 5~ :$89.99

https://note.com/bitokubass/n/n2eb522883519

海外アーティストとのコラボも簡単

海外アーティストとのスプリットが可能。

確かに私も海外アーティストと制作を行う際、DistroKidを使っているか質問を受けることが多いです。

DistroKidのデメリット

全て英語

海外のサービスなので、全ページ英語です。

そして収益は日本の銀行口座行きではありません。日本で受け取るとなると、基本PayPalになると思います。

配信ページの設定が手間

カスタマイズしないと必要最低限のストア(SpotifyとiTunesくらい)しか表示されません。

宣伝の行いやすさ、国内リスナーの馴染みで言うとTuneCoreに劣る。

好みのディストリビューターが決まれば…

分の好みのディストリビューターが決まれば、配信に向け楽曲を作りましょう。

あなたがもし、お気に入りのディストリビューションサービスを見つけて配信を行うとしても、現代はプロモーションやイベントなど多大の費用をかけないと活躍するのが難しくなっています。

少しでも、「高いクオリティ」で「コスパ良く」制作に割く費用を割り当てられることは何でしょうか。

それは、楽曲に用いる「ビート」です。

TOPLEASEをご存知でしょうか。TOPLEASEは、国内初ビートのサブスクリプションサービスです。

なんと利用しているラッパー/アーティストの半年以上の継続率が驚異の95%を誇ります。

Home

皆さんはtype beatやビートを自由に好きなだけ購入できていますか?

自分の欲しいビートを好きなだけ手に入れて、自分のペースでどんどん楽曲を配信したくないでしょうか。

TOPLEASEでは国内外問わずシーンで活躍しているビートメーカーのビートを大量に利用できます。

また、全てのビートが商用利用可能です。

このストリーミング配信全盛期の時代、アーティストはますます曲の制作とペースを早めていきます。

少しでも自分のお金と時間で活動に制限がかかっているならそれはピンチかもしれません。

何より、あなたが他のアーティスト達に埋もれてしまう可能性が大いにあるという事です。

ですのでこのような最悪の事態を未然に防ぐためには、いつでも自分の好きなだけビートを手に入れられ、活動できる環境を作っておく必要があるのです。

TOPLEASEでは毎月最大一曲299円で自由にビートを利用する事ができます。

これ以外にも

  • 独占購入が無料で可能(原盤権の譲渡ではない)
  • ボーカルMIX&マスタリング、衣装レンタルが割引で利用可能
  • 毎月一曲楽曲配信費用をサポート

などと音楽活動に革命を起こすサービスとなっています。

type beat を一曲ごとに購入して制作することも当然良いですが、一番お得な形で自分の理想の音楽活動を実現できるTOPLEASEを利用することも視野に入れてみるといいと思います。

TOPLEASE公式LINE追加後に簡単なアンケート回答で

豪華7大プレゼント!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

公式LINEに登録して無料プレゼントをGET

  • 無料ビート5曲(毎月プレゼント)
  • アーティストとしての戦略論
  • アーティスト向けオススメ機材15戦
  • ストリーミング攻略論
  • 楽曲再生数を増やす方法10戦
  • プレスリリース書き方
  • ファン獲得戦略5戦

公式LINE追加でこれらを全て受け取る事ができます。

TOPLEASEの具体的な利用方法はこちらの記事を参考にしてください。

まとめ

国内での活動にとどまるなら、使い勝手や著作権の保護など気にするならTuneCoreがオススメ

国外アーティストとコラボを考えている、楽曲をめちゃくちゃ配信したい方はDistroKidがオススメ

って感じです。

音楽配信代行サービスを選ぶ際は、ご自身の音楽活動のスタイルにあったサービスを選択することが大切です。

そしてタイプビートを購入する際には、国内外問わずシーンで活躍しているビートメーカーのビートを、他のどのサイトよりもお得で大量に利用できるTOPLEASEを使うことをお勧めしています。

以下リンクからDistroKidに飛ぶと、7%オフで登録できます
https://distrokid.com/vip/seven/4552460

以下リンクからTuneCoreへ登録すると、7%オフで登録できます
https://www.tunecore.co.jp/ref/tcju51727

TOPLEASEはラッパー/アーティストを応援しています。

カテゴリー
ビート ビートメーカー

【ビートメーカー必見】TOPLEASEでビート販売したほうが良い理由【時給1万も夢じゃない】

こんにちはTOPLEASEです。

タイトルを見ての通り、今回は「才能はあるのに、仕事が思うようにもらえない」隠れた才能のある”花開かずいる”ビートメーカー・DTMerに

「時給1万円のビートメイキング講師のお仕事を確実に結びつける、TOPLEASEになんでビートを投稿しないのか」

と言う問題提起です。

これをみて、「なんか怪しい」とか「時給1万円なら大したことない」と思うなら見てもらわなくて結構です。

革新的なオンラインDTMスクール

ビートメイキング講師をしていただくのは”TOPMAKE”と言うオンラインDTMスクールです。

https://www.toptomakebeat.online

生徒は初心者の方ばかり。

TOPLEASEに投稿されたビートを聴いて「このビートの作り方を教わりたい!」となったら講師指名が入ります。

作曲においてのノウハウやこだわりを話して頂ければ構わないので、何一つ難しいことは求められません。

コツコツビートを作っているだけのあなたでも、誰かのためになれて、お金も稼げるんです。

ビートメーカーとしての新たな存在意義

従来のビートメーカーはアーティストに自分のビートが使われることがゴールの様に感じてしまう環境でした。

しかしこういった、オンラインスクールの講師という仕事を通じて、「あなたがやってきたことは決して無駄ではない」と再確認する機会が作れるとともに、これからの作曲活動に意欲が湧くきっかけとなるでしょう。

オンライン講師を行う条件

TOPLEASEにビートを投稿していること

公式ラインから講師登録をしていること

こちらから講師登録可能です

以下の二つだけです。

TOPLEASEを利用して、ご自身の音楽制作を推し進める収入源を作りましょう。

TOPLEASEはDTMer/ビートメーカーを応援しています。

カテゴリー
ビート ビートメーカー

【ビートメーカー必見】1分でわかるTOPLEASEの使い方【HIPHOP】

こんにちはTOPLEASEです。

国内最大級のビート販売サイトである、TOPLEASEですが利用者が最大限にサービスを活用していただくために、今回「1分でわかる」TOPLEASEの使い方をご紹介していきたいと思います!

最後には、ビートメーカーに耳よりな情報もお届けします!!

TOPLEASEを使ったビートの販売方法

ログインしていただくと、画面右上に「ビートをアップロード」というボタンが出てくるのでクリックして下さい。

①カテゴリーは「ビート」を選択して下さい

②ビートのタイトルをご記名ください。

誰のタイプビートか、ジャンルなどを明記すると使われやすくなります。

適切なタイトルテンプレート

Metro Boomin type – “〇〇”

③独占購入事金額は一律「15,000」と書いて下さい。

④ビートのWAVファイルをアップロードして下さい。

NAME TAGが複数あるもの一個あるものTAGがないものの三つをアップロードして下さい。

⑤ビートの長さ、時間を記入して下さい

①任意ですがビートの雰囲気に合うものにチェックを入れて下さい。

検索する際、ムードに絞って検索することができるので使われやすくなります。

②任意ですがビートのジャンルに合うものにチェックを入れて下さい。

ジャンルを絞って検索することができるので使われやすくなります。

③BPMとキーを記入して下さい。

また補足で、タグづけのように「誰のタイプビートか」などアーティスト名など入れると検索に引っかかりやすくなるのでオススメです。

以上が終わったら投稿ボタンを押して、完了です。

まとめ

いかがだったでしょう。TOPLEASEなら手軽にビートを販売することができます

TOPLEASEを利用して、ご自身の音楽制作を推し進める収入源を作りましょう。

まずは気になったらサイトを訪れてビートを聞いてみることだけして頂きたいです。

また、TOPLEASEを利用しているビートメーカーは誰でもTOPMAKEというオンラインDTMスクールの講師としてZoomによるオンライン講習の仕事を得る事ができます。

時給は一万円と、従来のDTM/ビートメイクの業界を改革するような待遇となっています。

興味ある方はぜひこちらの公式LINEを追加してみてください。

TOPLEASEはDTMer/ビートメーカーを応援しています。

カテゴリー
ビート ビートメーカー

【ラッパー必見】「ビートメーカー検索」で検索をするべきオススメビートメーカー【TOPLEASE一押し】

こんにちはTOPLEASEです。

「ビートメーカー検索」とはお好みのビートメーカーからビートを探す検索手段のことを言います。TOPLEASEの使い方の説明は以前も記事にしたのでそちらをご参考に。

検索をするべきオススメビートメーカー①

日本語HIPHOPシーンにおける、実力派ビートメーカーのTOPランナー

illrainさんです。

こちらで詳しくまとめていますが、簡単に言うと

LeonFanourakis, BonberoCarz9forDisry018T-STONE など、これからの日本のヒップホップシーンに欠かせないアーティストを客演に招き話題となり、注目を集めるBeat Makerのビートが

最安300円も満たないで手に入れられるって言うのはヤバすぎるって話。

なんなら、継続加入で無料で独占もできるのに、何故悩む必要があるのか。。

検索をするべきオススメビートメーカー②

世界的ラッパー、Lil Yachtyとの制作経験をもつ

Cloudy Beatzさんです。

本格派のUSタイプビートがワンコインで乗り放題。

その他のオススメビートメーカー!

Jindoggの楽曲を手がけたこともある、ArkhamのMaknなどその他大勢の本格派HIPHOPビートが揃ってます。

まとめ

何度も言いますが、国内外問わずシーンで活躍されてきたビートメーカーのトラックに、「初心者」ラッパーでも乗る事が可能で、配信までできるのはTOPLEASEしか叶えられない事です。

このチャンスをみすみす見逃して、いつまでもフリートラックに乗る、もしくは高いお金を払ってビートを購入して金銭が圧迫し、制作ペースを落とすのはあまりにもったいないことだと思いませんか。

ラッパーが陥りやすい、そういった負のサイクルを紹介した記事を以前にも出したので参考にしてほしいです。

https://officialtoplease.com/blog/?p=478&embed=true#?secret=Z7lPur8xgM#?secret=YLjppxTo4Ohttps://officialtoplease.com/blog/?p=472

今回紹介した彼らのビートもセミプロプラン以上加入で、3ヶ月以上サブスク継続すれば無料で独占が可能です。

そうでなくても、1万円で即時独占が可能です。

正直、彼らほどの名前があるビートメーカーのビートをたった1万円で独占できることはTOPLEASE以外に実現するのは難しいでしょう。

詳しくは下記から説明しますと。。。

Home

TOPLEASEでは毎月最大一曲299円で自由にビートを利用する事ができます。

  • 月2000円の「ビギナープラン」で月5曲のリースが可能
  • 月4000円の「セミプロプラン」で月15曲のリースが可能
  • 月6000円の「プロプラン」で月20曲のリースが可能

これ以外にも

  • 3ヶ月継続で独占購入が2曲以上無料で可能セミプロプラン以上の場合)
  • ボーカルMIX&マスタリング、衣装レンタルが割引で利用可能
  • 毎月一曲楽曲配信費用をサポート
  • ビートメーカーとの円滑なコミュニケーション

などと音楽活動に革命を起こすサービスとなっています。

単なるビート購入だけではなくアーティストのこれからに寄り添えるサービスを提供できるのはTOPLEASEしかありません。

TOPLEASE公式LINE追加後に簡単なアンケート回答で

豪華7大プレゼント!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

公式LINEに登録して無料プレゼントをGET

  • 無料ビート5曲(毎月プレゼント)
  • アーティストとしての戦略論
  • アーティスト向けオススメ機材15戦
  • ストリーミング攻略論
  • 楽曲再生数を増やす方法10戦
  • プレスリリース書き方
  • ファン獲得戦略5戦

公式LINE追加でこれらを全て受け取る事ができます。

TOPLEASEの具体的な利用方法はこちらの記事を参考にしてください。

以上、今回はTOPLEASEなら有名ビートメーカーのビートがワンコインで使えることを紹介いたしました。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

カテゴリー
ビート ビートメーカー

【ビートメーカー必見】あなたが「いまいち」と思ったビート…意外と良いかも【HIPHOP】

こんにちはTOPLEASEです。

HIPHOPのビートメーカーによくありがちな問題…

それは、ビートメーカーとラッパーのそのビートに対する評価に差があること。例えばビートメーカーが満足いかないビートでも、ラッパーはめちゃくちゃ気に入ってくれたり、その逆も然り。

海外のMEMEでもよくあるネタですよね(笑)。なので、世界共通のビートメーカーの悩みではないでしょうか。

考えられる問題の原因

おそらく、HIPHOPのビートはもちろん「ラッパーありきの存在」ですので、ビートメーカーだけが満足いくものを独りよがりに作っては、どんなにすごい音源でも良いものとは言えません。

作り込みすぎてしまう方は、少し手を抜くくらいの意識を持って良いのかも知れません(大袈裟に言うと)。

作曲家のこだわりはリスナーに伝わるかも

とはいえ、しっかりとしたこだわりはリスナーに伝わり予想外のヒットを生むかも。

実際にRIP SLIMEの作曲を行う、FUMIYAさんのお話で面白い話がありました。

自信満々に「楽園ベイベー」のデモをつくったところ、関係者にいまいちな反応をされ、悔しくて思わず涙したと語っています。

実際に大ヒットを果たし、FUMIYAさんは「ほらみたことか!」と、名誉挽回を果たしたわけですが、このように一部の反応が微妙でも何が評価を受けるかぶっちゃけわからないのです。

そこで

全てのビートメーカーに言いたいことは…

自分が納得いかなくてもビートをどんどん露出していこう!と言うこと。それは自身のSNSでも良いし、実際に販売するでもいいし。。

販売をしたいってなった時におすすめのサイト

それはTOPLEASEです。

TOPLEASEは国内初ビートのサブスクリプションサービスです。

国内外問わずシーンで活躍しているビートメーカー/トラックメーカーも利用しているビート販売サイトとなっています。

Home

https://officialtoplease.com/embed/#?secret=n574MKFVnP#?secret=P5LuZN4pgM

TOPLEASE公式サイトはこちらから

TOPLEASEはSpotifyなどのように毎月サービスの売り上げの一部をビートメーカーと分け合う仕組みを採用しており、自身のビートがダウンロードされた分だけ歩合で収益を毎月還元しています。

そのため、ビートメーカーは一度アップロードしたビートが毎月ラッパー/アーティストに利用される限り安定した収益を得る事ができます。

ラッパー/アーティストは、毎月複数曲をダウンロードできるため、さまざまなビートメーカーの自身のビートが利用される機会を増やす事ができます。

また、TOPLEASEサイトへのアップロードに手数料はかからないため、いくらでもアップロードし放題となっております。

また、利用しているラッパー/アーティストがどんどん増加しているので、アップロードするビートが多ければ多いほど収益の増加、安定が期待できます。

デメリットとしては、ビートメーカー/トラックメーカーとしての知名度がそれほど良い影響にならないという点が挙げられます。

既にTake It Lowやillrain、CloudyBeatz、カズイダチュラ、その他YouTubeなどの精力的に活動しているビートメーカーなど、国内外問わずシーンで活躍している方が多く利用していますが、この方々よりも多く収益を得ているビートメーカーは多いです。

いかに定期的にビートをアップロードし、自身のビートを宣伝していくか、が重要なキーとなっています。

つまり、今回紹介した売れる

ジャンルの決定

ターゲットの選定

売る相手の開拓

継続的に売れる仕組み

これらの要素を全て満たした完璧な場なのです。

是非、TOPLEASEで新たな音楽活動を始めてみてください。

また、TOPLEASEを利用しているビートメーカーは誰でもTOPMAKEというオンラインDTMスクールの講師としてZoomによるオンライン講習の仕事を得る事ができます。

時給は一万円と、従来のDTM/ビートメイクの業界を改革するような待遇となっています。

興味ある方はぜひこちらの公式LINEを追加してみてください。

まとめ

あなたが例え満足いかなくても、周りがあまり評価してくれなくてもとりあえず世に出してみましょう!

あなたの自信につながることが、起こるかも知れません。またあなたのことを好んでくれるラッパーが見つかるかも知れません。

TOPLEASEを使って、少しでも多くの人にあなたのビートを知ってもらいましょう!

TOPLEASEはDTMer/ビートメーカーを応援しています。

カテゴリー
ビート ビートメーカー

【ビートメーカー必見】サンプリングの著作権問題をクリアにしよう【HIPHOP】

こんにちはTOPLEASEです。

HIPHOPの流行に伴いビートメーカーの数も増える中、手軽にサンプリングを行なった楽曲が配信できるようになりました。

そんな中、サンプリングビートを使う上で心配なのが「著作権」の問題だと思います。

万が一著作権に引っ掛かった場合、その曲の収益化が困難になる懸念、それから訴えられるリスクも考えられます。

かといってサンプリング許諾には時間や手間もかかるし・・・

しかし、今のメインストリームを引っ張るMetro Boominのようなサウンドの再現に憧れる方も多いのではないでしょうか。

そこで今回はサンプリングの許諾を個人で簡単に取れるサービスをご紹介していきたいと思います。

この記事を読むことで、サンプリングを気兼ね無く取り入れることが可能となり、さらなる制作スピードの向上、そしてタイプビート販売による効率的な収益化が見込めるようになるでしょう。

そもそもタイプビートとは一体何なのかということはこちらの記事で解説していきますので参考にしてみてください。

サンプリングの著作権問題をクリアしよう①

ビートメーカーの頭を悩ませる、サンプリングの際の著作権問題を解決するのが「Tracklib」というサービスです。

https://www.tracklib.com

ロック、ブルース、ジャズ、ヒップホップ、エレクトロニックなど様々なジャンルのサンプリングネタとなる実際の曲からサンプリングしたい楽曲を選び、その曲からどれくらいの尺をサンプリングするかを申請、その長さに応じた料金を支払うことでサンプリング許諾を得ることができます。

ご自身の作りたいビートに用いるサンプルのジャンル、楽曲の地域、KEYやBPMも絞って検索することができるので、単純にサンプル探しの幅が広がるのが特長です。

更には「ベースだけ」や「ドラムだけ」といったデータごとでもサンプルをダウンロードできるサンプルがあるので、使い勝手が非常に良いです。

サンプリングの著作権問題をクリアし②

サンプルを聞いた時、どのようにサンプリングを行うか具体的にその場でイメージできた方がいいですよね。

そこで便利なのが特定のサンプルの部分をループできる「ループ機能」とそのループに様々なジャンルのドラムズサンプルが被せて流せる機能があります。

さらにテンポも変えられ、それに応じてサンプルのキーも上下します

サンプリングの理想型を想像しやすくし、楽曲制作スピードを上げることが可能となるでしょう。

サンプリングの著作権問題をクリアしよう③

サンプルを使ってビートメークが終わったら、許諾のために申請を行います。

Tracklibでは3種類のライセンス販売を用意しています。カテゴリーA、B、Cの3種類があって、元ネタ曲ごとにカテゴライズされて、例えばカテゴリーCなら1ライセンスごとに50ドル、Bなら500ドルと、自分が購入した曲に応じた権利許諾料を支払う必要があります。

またその際に元ネタ曲のどの部分からどの部分をサンプリングしたかを申請。そして、サンプリング秒数に応じて、ライセンス料を自分がサンプリングしたオリジナル曲の収益から分配するための登録を行う必要があります。

審査が完了して許可がおりるとサンプリングの権利を個人で許諾を取ることができます。日本だとCPRAのような著作権管理団体にサンプリングした曲とそれを使用した自作曲の登録する必要がありますが、許諾の際行うトラックリブのガイドラインに沿って行うことが出来ます。

これらの手続きさえ済んでしまえば、この先、著作権の問題で煩わしいことが起きずに自らの楽曲を安心してリリースすることが可能となります

ご自身が作った自慢のサンプリングビートをより多くのアーティストに使ってもらう方法

ここまで、著作権問題を解決しやすくする「Tracklib」というサービスをご紹介させて頂きました。

ただ、せっかく作ったビートがどのように売ったらいいかわからず、いつまでも自分のパソコンのファイルに眠っているという事はありませんか。

実際は評価を受けるはずのビートが発信方法を間違えると、「見つからない」という結果に陥る可能性があります。

国内唯一のビート販売サブスクリプションサービスで、今も加入者を増やし続けているプラットホームにご自身の自慢のビートを花開かせたいとお思いではないでしょうか。

そのサービスこそがTOPLEASEなんです。

TOPLEASEは、国内初ビートのサブスクリプションサービスです。

なんと利用しているラッパー/アーティストの半年以上の継続率が驚異の95%を誇ります。

Home

皆さんはtype beatやビートを自由に好きなだけ販売できていますか?

自分の販売したいビートを好きなだけアップロードして、毎月安定した収入を手にしビートメーカーとしてさらなる成功を収めたくはないでしょうか。

TOPLEASEでは初心者からプロ問わずビートを大量に販売できます。

また、利用されれば利用さえるだけ、歩合で報酬が毎月還元されます。

つまり、あなたの継続的な活動と安定した報酬獲得が結びついているビートメーカーとしての理想のようなプラットフォームとなっているのです。

今の世の中、ビートメーカーは飽和しており、従来のようなYouTubeやビート販売サイトを頼った販売方法では限界があります。

何より、あなたが他のビートメーカー達に埋もれてしまう可能性が大いにあるという事です。

ですのでこのような最悪の事態を未然に防ぐためには、いつでも自分の好きなだけビートを世に届け、活動できる環境をTOPLEASEと共に作っていきませんか。

TOPLEASEの具体的な利用方法はこちらの記事を参考にしてください。

まとめ

今回はサンプリングで著作権問題を解決しやすくする「Tracklib」というサービスを紹介しました。

Tracklibの特長である

1. 作りたいビートに適したサンプル選びの行いやすさ

2. サンプリングの理想の形の想像しやすさ

3. 個人でサンプリングの許諾を取れる点

これらの特徴を活かすことで

サンプリングビートの制作に取り組みやすくなればなと思い取り上げさせて頂きました。

作ったビートは決して埋もれる事なく、より多くの人々に届けられるようにするためにも、TOPLEASEにアップロードしていただければと思います。

カテゴリー
ビート ビートメーカー

【ビートメーカー必見】ビートの売り込み方【DTM初心者】

こんにちはTOPLEASEです。近年、誰でも手軽に作曲ができるようになった影響でDTMを始めれられた方も多いと思います。それに伴い、「作ったビートを世界に発信したい!」と思われる方も多いのではないでしょうか。しかし、自分のビートを世に広めるために「まず何をして良いかわからない」という方もいると思います。そこで今回は、ビートメーカーが自分のビートをいかにプロモーションすればいいのかをご紹介していきたいと思います。その前に、以前プロのビートメーカーになるために必要なことをブログに書いたのでこちらも併せて見ていただきたいです。

ビートのプロモーションの仕方①

ビートのプロモーションする上で欠かせないのは、SNSを活用する事です。

ビートを使いたいアーティストも、SNSを通じてコンタクトを取る事が可能になった現代

ビートメーカーは自分の存在をアピールすることで、自分のビートに合ったアーティストと自然にめぐり合うことをSNSは可能にします。

その為に、継続的な発信は必要不可欠です。少しでも多くの人に、自分の活動を認知してもらう為に、些細なことからシェアするようにしましょう。

例えば、配信した楽曲や作成風景など、具体的にどういった活動をしているか「見える」事がプロモーションにおいて重要になってくるでしょう。

媒体で言うと、InstagramXYoutubeTikTokなどがビューワーの数も多く、効果的でしょう。

Twitch、Redditなども海外では多く使われていて、コミュニティの枠を広める上で重要なツールになるかもしれません。

ビートのプロモーションの仕方②

次にプロモーションをする上で大切なことは、現場に足を運ぶ事です。

ビートメーカーに限らず、アーティスト全般に言えることですが、自分の活動を知ってもらう上で一番大切なことは、実際にあって直接話すことでしょう。

自分が関心のあるイベントに実際に足を運んでみて、勇気のいることだと思いますが、そこにいる人に声をかけてみたり、可能ならアーティストに声をかける事だって厭わないくらいの積極性はとても大事です。

そこでは思いもよらないつながりが生まれるかも知れないし、それがきっかけで今後の運命が左右するかも知れません。

自分にしっかりと関心を持ってもらえるように、パッと紹介できるものを揃えておくと好ましいです。

音源でも良いですし、先ほどあげたSNSのプロフィールはパーソナルな情報で、その場でプロモーションするのにうってつけでしょう。

ビートのプロモーションの仕方③

次に紹介するのは、実際に配信や販売をしてみることです。

プロモーションを行う上で完成した作品が実際にないと、その人の実力が測れないので、繋がった人がいてもその先に繋がりづらい可能性が高くなってしまいます。

サブスクやサウンドクラウドに楽曲を配信することは、あなたを知ってもらう為に最も効果的でオーソドックスなプロモーションかと思います。

そこで気に入っていただけたら、販売サイトに誘導もできますので、ビートメーカーにとって好循環が生まれます

その際、Linktreeなどを利用して誘導しやすくすることをオススメします。

販売にはBeatStars, Airbit, Traktrain,などのビート販売サイトで売ることが主流です。

以前ビートメーカーがビートを販売する方法をまとめた記事を出しましたので見てみてください。

オススメの販売サイト

プロモーションを行う上で、実際に販売などを行うことが大事だと挙げましたが、ここで手軽にビートの販売が行えるサービスをご紹介したいと思います。

それはTOPLEASEです。

TOPLEASEは国内初ビートのサブスクリプションサービスです。

国内外問わずシーンで活躍しているビートメーカー/トラックメーカーも利用しているビート販売サイトとなっています。

Home

https://officialtoplease.com/embed/#?secret=n574MKFVnP#?secret=P5LuZN4pgM

TOPLEASE公式サイトはこちらから

TOPLEASEはSpotifyなどのように毎月サービスの売り上げの一部をビートメーカーと分け合う仕組みを採用しており、自身のビートがダウンロードされた分だけ歩合で収益を毎月還元しています。

そのため、ビートメーカーは一度アップロードしたビートが毎月ラッパー/アーティストに利用される限り安定した収益を得る事ができます。

ラッパー/アーティストは、毎月複数曲をダウンロードできるため、さまざまなビートメーカーの自身のビートが利用される機会を増やす事ができます。

また、TOPLEASEサイトへのアップロードに手数料はかからないため、いくらでもアップロードし放題となっております。

また、利用しているラッパー/アーティストがどんどん増加しているので、アップロードするビートが多ければ多いほど収益の増加、安定が期待できます。

デメリットとしては、ビートメーカー/トラックメーカーとしての知名度がそれほど良い影響にならないという点が挙げられます。

既にTake It Lowやillrain、CloudyBeatz、カズイダチュラ、その他YouTubeなどの精力的に活動しているビートメーカーなど、国内外問わずシーンで活躍している方が多く利用していますが、この方々よりも多く収益を得ているビートメーカーは多いです。

いかに定期的にビートをアップロードし、自身のビートを宣伝していくか、が重要なキーとなっています。

つまり、今回紹介した売れる

ジャンルの決定

ターゲットの選定

売る相手の開拓

継続的に売れる仕組み

これらの要素を全て満たした完璧な場なのです。

是非、TOPLEASEで新たな音楽活動を始めてみてください。

また、TOPLEASEを利用しているビートメーカーは誰でもTOPMAKEというオンラインDTMスクールの講師としてZoomによるオンライン講習の仕事を得る事ができます。

時給は一万円と、従来のDTM/ビートメイクの業界を改革するような待遇となっています。

興味ある方はぜひこちらの公式LINEを追加してみてください。

まとめ

今回は、ビートのプロモーションの仕方について解説しました。

まとめると

  1. SNS

2.  現場に足を運ぶ

3.  配信や販売を行う

これらが挙げられました。

しっかりとこれらを行うようにして、TOPLEASEでも安定した収入を得ることで、より充実した楽曲製作が行なえるようにしましょう。

TOPLEASEはDTMer/ビートメーカーを応援しています。