こんにちはTOPLEASEです。
現代はSpotifyやApple Musicなどの音楽ストリーミングサービスでの音楽視聴が一般的になった「サブスク時代」です。
配信する上でどれくらい再生回数があれば、いくらもらえるか皆さんは理解しているでしょうか。
今回は、サブスク配信に際するアーティストの収益の実情をまとめました。
その前に初心者ラッパーが売れる為に意識すべきことを記事にしたので併せてみてみて下さい。
サブスク配信でのアーティストの収益の実情①
再生単価の最も低いSpotifyでは、1再生されるとおよそ0.27円(2021年10月の実績)の収益が得られます。
サブスクで配信する際、ディストリビューターを通して配信する事が主流ですが、チューンコアの場合は一曲の1年間の配信につき、1,551円(税込)を支払う必要があります。
チューンコアの場合は利益が100%還元されますが、他のディストリビューターはそうでない可能性もあるのでチェックが必要です。
例えば、Frekulは配信にお金がかからないので、配信に際して赤字化するリスクがない事がメリットです。
しかし、収益から手数料が40%差し引かれる仕組みとなっており、再生されればされるほど損するデメリットもあります。
サブスク配信でのアーティストの収益の実情②
では、大体どれくらいの再生回数でアーティストはサブスク配信で黒字化できるのか見ていきたいと思います。
再生単価を0.3円とすると、チューンコアで一曲配信する場合、再生数 = 配信費用 ÷ 再生単価なので
1551÷0.3=5170で
1年で5170回の再生で黒字化する事が可能となります。
少しでも利益を伸ばすために抑えられるコストは何か
こう言った配信による収益の実情を踏まえて、より効率よく収益を出すために削減できるコストは何か考えると、より安定した音楽活動が可能になると思います。
機材を削るには、制作クオリティの低下につながりますし、配信費用も今の段階で抑えるのはなかなか困難だと思われます。
そんな中私たちがお勧めしたいのは、TOPLEASEです。
TOPLEASEは、国内初ビートのサブスクリプションサービスです。
なんと利用しているラッパー/アーティストの半年以上の継続率が驚異の95%を誇ります。
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このストリーミング配信全盛期の時代、アーティストはますます曲の制作とペースを早めていきます。
少しでも自分のお金と時間で活動に制限がかかっているならそれはピンチかもしれません。
何より、あなたが他のアーティスト達に埋もれてしまう可能性が大いにあるという事です。
ですのでこのような最悪の事態を未然に防ぐためには、いつでも自分の好きなだけビートを手に入れられ、活動できる環境を作っておく必要があるのです。
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type beat を一曲ごとに購入して制作することも当然良いですが、一番お得な形で自分の理想の音楽活動を実現できるTOPLEASEを利用することも視野に入れてみるといいと思います。
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TOPLEASEの具体的な利用方法はこちらの記事を参考にしてください。
まとめ
今回はサブスク配信でのアーティストの収益の実情をご紹介しました。
より多く収益を稼ぎたいアーティストにおすすめしたいことは
①配信費用を抑えるためには自分に合ったディストリビューターを探す
②TOPLEASEを使ってビートの費用、レコーディングやミックスマスタリングの費用を削減する
ことをお勧めしたいと思います。
TOPLEASEは以後もアーティストのこれからの活動をサポートしていきます。